2010年5月31日月曜日

交流会にいってきたよ。

日本老螳螂研究会の二十周年記念の交流会にいってまいりました。
先生曰く、お祝いの場だし見知った顔も多いから、気楽に皆で太極拳を見せてこよう、と言っていてそのつもりだったわけですよ。通背拳のワタル先生とかツイッターで軽くお話させてもらったこともあるし、少林拳の川口先生とか、八極拳の服部先生とか無学者も俺でもしってる位の人達もきて演武するって話しだったので、もうそっちがメインで(笑)。

会場がスコシ入り組んでいる場所だよと聞いていたので後輩さんと一緒に早めに会場についていたのですが、もうすでにいらっしゃってる方が多く、互いに旧交を温めていたり準備運動とかしていたりするんですよ。
こりゃいかんと着替えて一応軽くアップ程度に三体式とかしておくかーとか思っていたのだけど・・・。

な、なんかみなさんレベル高いんですが・・・(汗)。

俺「ちょっと俺ら、場違いじゃね?」
後輩さん「うん・・・・(汗)」

とそんなわけですみっこの壁に向かって三体式だのしつつ先生を待ってました。
交流会自体はそんなわけでみなさんの功夫が(ほんの一部でも)わかるような素晴らしい物を見せて頂き感動しつつ自分たちの番へ。
「大丈夫大丈夫。いつも通りの稽古と思えばいいよ」
とか緊張するねーと言っていた後輩さんたちには言ってましたが、実は俺が一番緊張してました(笑)。
高校時代からの友人でもある後輩はそんな俺の口数を見ながら横目でじとーってみてましたけど(笑)。

まぁ実は朝から体調がわるく、道中一人でトイレでゲーゲーやっていたりしたんですがそれよりも最大の敵はズボンでした(謎。
いや、普段の稽古で練習用ズボンとかすら着替えないでジーパンとかでやってる俺。
久しぶりに引っ張り出したら腹のサイズにあわせて買ったものなので、当時と比べてやせちゃってずるずる落ちるわ裾は踏んづけるわと演武中はあせりまくりです。一人ずれてるし。
まぁそんなこともなんとか終り、また気楽に観客モードで無事に交流会を過ごしました。いやー楽しかったな。

二次会のランチパーティではみなさん旧交をより深めつつ楽しくおしゃべりしていましたが、俺はというと座る順番のせいか後輩で昔からの友人ふたりと同席になり、結局いつも通りの面子だよなと笑いながらほかの方々の様子を看ておりました(近くに座ってらっしゃった服部先生にはご挨拶をしたさい「八極拳やらない?」とか聞かれて困りましたが(笑))

終り頃に先生の紹介で通背拳のワタル先生や少林拳の川口先生に紹介していただき、お話をさせてもらいましたが、どえらく緊張していたのでカチコチでしたよ、ええ(笑)。
あげく川口先生に「あ、あのブログ作ってる人ですよね。見たことありますよ」とか言われてえらく恐縮。つか今後うかつなことは書けませんデスヨ。ハイ。

またご縁があればお会いしたい方々ばかりで、その時はもうちょっときっちりとおしゃべり出来るくらいには腕を上げておきたいなぁ、と(勝手に)思った次第でした。









いや、しかし世の中広いわ。ウン。

0 件のコメント: