2009年3月23日月曜日

RLの俺。

ふー、なんとか一ヶ月に一回の更新はキープだぜ(オイ。
こんにちは、リュウジです。すっかりブログの事なんて忘れかけてました。つーか、日記むいてないねん、俺(笑)。


さて、タイトルにはSLの事とか、趣味の事とかとかいろいろ書くよ、的なスタンスにしたつもりなので今回はセカンドライフではなく、ファーストライフなお話。

基本的に俺はゲームオタクと言う奴で、古くはTRPG、コンシューマをやり続けて今現在はネットゲーム好きになっているわけです。いやまぁ、結局全部現役なんだけどね。

で、さらにオタクの例に漏れず、というかなんというかマイナー武術にも手を出しています。

やってるのは孫家拳、という名前の中国武術。
内容は孫式太極拳(はじめて聴いた人の方が絶対に多いと思う(笑))、形意拳、八卦掌という専門的には内家三拳といわれる三種類の武術を学ぶ門派で、先生は先代掌門孫剣雲老師の直弟子である後藤英二先生。

あ、ちなみにサイトここね。つか、リンクにはっとけよって話だな(笑)。
http://sonkaken.net/index.html

そこに入ってかれこれ今年で八年目らしい。
らしいというのは実はいつ頃はじめたのか自分でもよく覚えてないからなんだけど、周囲が言うには八年目(笑)。

一応、後藤先生のお許しをもらって世田谷で太極拳を教える練習会を開いてみたりとか、上記のサイトの葛飾区青砥でやっている方の教室で先生の助手なんかやらせてもらいながら、のんびり武術の方も楽しんでいたりします。
ま、そんなわけで面白そうって思った東京都、あるいは近郊に御住まいの貴方ッ。
ちょっと遊びに来て見ない?(笑)

2 件のコメント:

Katati さんのコメント...

インワールドでお逢いするといろんなお話をしてくれるじゃないですか。
リュージさんの博学にはいつもびっくり&楽しませいただいてるので、あの語りをそのままブログに書けばネタなんて無尽蔵でしょー♪

RYUJI さんのコメント...

まぁ、それを忘れているという罠。
話をしていると思いつくんだけど、いざ向かうとだめなわけですよ(笑)。