2009年8月20日木曜日

言葉にする必要性。

最近、すっかりご無沙汰・・・ってまぁ、それはいつもなブログですね。こんちにはこんばんわおはようございます。皆元気でいやがってますか?
おいらは仕事やめてすっかりプータローになってしまって、体調だけはすこぶる元気です。でも仕事ミツカラナーイ(笑)。

まぁ、そんなこんなな日々ですがある日、同じ孫家拳を習っている海さんから恵比寿の教室でこんな事を言われました。

「最近、稽古記録とかみかけませんよねー。いつもしてるっぽいのに。何か気がついたときとかの文章よみたいなー」

といわれてハタとそういや書いてネーなーと。

まぁ、以前は回数を記録して、そのときに何を考えていたのかとか書き留めていたんだけど、今はもうやらなくなってしまったのもあるんだけど。
以前と比べて、今の自分の稽古方法って常に自分と相談して、メリハリをつけるのではなくて生活の一部に組み込んでやるようにしている・・・、というかそうなりつつあるのもあるのです。
トイレや風呂、あるいは散歩に行くのに正確に予定立てて、記録していく人はあまりいないでしょ? 食事とかグルメな人はいそうだけど(笑)。
だから回数じゃなくて、たとえば太極拳の套路ならやったときに自分の体はどう動いたのか、今日はどんな調子なのか、自分の体とか心に問いかけてやってみる感じ。まぁ、そのせいなのか、一本一本でえらくつかれる時があって、あー、さぼっててスタミナないのかな、とか思うことシバシです(笑)。

それとブログとかで武術について語るのは、あくまでもそれを知らない人や興味はあるがまだやったことが無い、と言う人に向けてでありたいと思っているのと、それ以外の人々と自分の中での武術観とか、体感が違うことが多いので、言うだけ意味が無いのかな、と。

技が効いた、効かないってのは試してみればわかることだが、そこにいたる体験や感覚って個人個人でまったく違うわけで。ある人は勁(要するに威力と思って欲しい)が体を通って相手に伝わる過程の感覚を板バネのよう、と評したり、あるいは鞭と評したりするし、俺はそれとはまったく違う感覚で捕らえていたりする。
でも結果論としてきちんと勁が相手に伝わっている限り、そうやって言葉であーだこーだと違うかどうかなんて語るだけ無駄なことな気がしてるのです。

無論、人に助言したりとか教えるときは自分のイメージで物を言う。でも、個人的には勁だの気だのといわゆる専門用語なんか使わないし、使って相手が理解できるとも思わない。
脱力って言っても同じ。力の抜き方がわからない人に力抜けって言っても通じるわけが無い。

そして実戦で使える使えないもまた同じこと。子供のころのなけなしの経験も混みで言うけど、実戦ってなんなのさって言いたいし、言った所で想定が違う相手にはまったく通じないし、相手はそれを受け入れられない。俺が相手の意見を理解できないときと同じで。

だから言葉で武術をもてあそぶようなマネはしたくないなー、というのが自分の本音になってきているのです。

まぁ、たまにそれでも書いちゃったりしちゃうのは、俺がしゃべりたがりのウンチク野郎なだけなんだけどね(笑)。

ちなみに例であげた勁の伝わり方ってイメージについては一応、俺のイメージは書いておきます。なんか人の意見だけあげてって言い方もよくない気がしてきたからね(笑)。

自分の勁が体を抜けて相手に伝わる感覚は「波」だと思っています。寄せては返す、ではなくて、大海原でうねりあがって津波を起こすような波。
波ってのはしぶきが上がる前の大きなうねりから始まって、一気に水を持ち上げて逆巻いていく。そこには力の起動点もなく、どこでぶち当たってもそのまま飲み込んでいくような強さを持つって印象。
だから脚から始まって、力が強さを減衰させず、そのまま一気に目的に向かうようなイメージでやってます。
うねりっても体自体はうねらないよ? あくまでもイメージで実際にはきちんと習ったとおりの動き方をしているだけ。だから本来、キチンと基本が出来ればこんなこと語る必要もないんだよね(笑)。

まぁ、肩甲骨の位置ーとか、そういうこまい事も気がついたことあるし、ふっとツイッターとかに書いてたりするんだけど、あまり大したことでもないんじゃないかなって思っている今日この頃。

出来なくて当然、を出来て当然、にするのが武術に限らず技術の習得ではないかと思う今日この頃でしたとさ。

2009年8月6日木曜日

こっ、これちょっと欲しい・・・(笑)。

はい、どーも。相変わらずの月間ブログです。
まぁ、ワッサーとかツイッターのログとかパーツに入れてるから生きてるのはわかるし、いいよね?(笑)。

SLのほうではまったりとアニメ作って新作セットも完成してもうじき発表しますです。
武術の方は相変わらずで、そんなあーた、二、三ヶ月で劇的な進歩なんてありゃしないよ(笑)。
武術はいろいろ考えることは多いんだけどまぁ、突き詰めてしまえば基本をきちんとやって、よそ見しないで一つのことやんなさいよって事に尽きるわけで。
御託並べてる暇があったら、基本まずやろうねってくらいしかいいようがありませぬ(笑)。


で、昨今動画とか見てのほほんとしたりとかまぁ、比較的ゆるい日々なんですがこんな動画発見。




傘のCMというか、プロモーションなんだけどこの耐久力!
護身用の傘だよって言ってる通り、なんつーか、スイカ真っ二つの時点でオーバーキルなんじゃねーのかとか、使ってる人何気にすごくね? とか思っちゃうんだけどもこれはちょーっと欲しい(笑)。